睡眠は、非常に大切です。
睡眠が足りないと、体調が悪くなりますし、その日一日元気に過ごせるか変わってくると思います。

 

サプリメントの先進国、アメリカでは、「メラトニン」という睡眠サプリメントがあります。
メラトニンとは、脳から出るホルモンの一種で、夜になると多く分泌され、睡眠を促進します。
メラトニンの分泌量が多いと睡眠時間が長くなり、少ないと睡眠時間が短くなると言われています。

 

仕事や家庭に悩みや不安があるときは、そのことが頭に浮かぶとなかなか眠れなくなったりします。
よく眠れないと、仕事や家事に集中できなくなりますし、
免疫力も落ちて、風邪などをひきやすくなると思います。
私たち人間にとって、睡眠は非常に大切です。

 

その睡眠と深くかかわっているのが、「メラトニン」です。
ストレスがたまっていても、質のよい睡眠をとることによって、ストレスを発散することもできるでしょう。
「メラトニン」は、睡眠薬とは違い、サプリメントですので、副作用や中毒性もなく、試すことができます。
睡眠薬と違って、サプリメントだと試そうと思う方も多いのではないでしょうか。
睡眠薬デメリットは少なくはないので、まずはサプリメントから試してみる方がいいのではないでしょうか。

 

また、「メラトニン」には、抗酸化作用、抗ガン作用などもあると言われています。
不眠で悩んでいる方は、一度「メラトニン」について調べてみるとよいかもしれません。

 

 

知人にインタビュー!「なかなか寝付けない時はどうしていますか?」

以前、ケータイがなかった時代はなかなか眠れなくても、じっと目をつぶり、
時にはヒツジの数を数えながら睡眠に入るのを待つだけだったように思います。

 

ケータイは睡眠を妨げるとか青色の光がよくないとかも言われますが
私の場合、眠れない時はケータイに助けてもらうことが度々あります。

 

ケータイの明かりを暗めに設定し、新聞記事などのちょっとお固く難しいものを敢えて選びます。
それを読んでいると、いつのまにか眠くなり寝てしまっています。

 

それから、最近、即効性があると感じるのは
目をつぶり頭の中で輪を思い浮かべるのです。
そして、自分がその中にぐるぐると回って入っていくのをイメージします。
これは私の場合だけかもしれませんが、即、睡眠に入れます。

 

楽しいことを考えるのも、早く眠れるポイントのような気もします。

最近、立ち仕事のせいか、脚がどんどん太くなっている気がして…
むくみやセルライトがひどいのでどうにかしないとと思い、
足痩せダイエットを参考にマッサージを頑張っています。